みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

お隣さんのマンション売却①

お隣さんがマンション売却したときのことを書きます。

我が家がマンション売却した時、不動産屋さんがマンションの今までの取引データを出してきたんです。売却価格を決めるためです。

 

自分はこのマンションを新築分譲時に購入したので、マンションのパンフレットや全てのお部屋の間取りなどが記載された冊子をすべて持っておりました。

 

それらを照合すると、お隣のお部屋の取引がわかるのです。

実際の取引には関わっておりませんので、異なる点があると思いますが、わかる範囲で記載します。

 

お隣さんが引っ越ししたのち、掲示板にリフォームしますと紙が貼られました。スケルトンリフォーム、工期2か月強です。

前からリフォームを考えていたので、大工さんとかに話を聞くチャンスが来た!!、と思いました。

元々2LDKのお部屋を2LDK+Sとお部屋を狭くして間取りを広げるとのこと。

お部屋の数が多いほうがいいみたいです。

 

大工さんが入り、にぎやかなお隣さん。今まで老夫婦が所有していたのでとても静かだったので、対照的。

大工さんとも仲良くなり、どんな部屋になるのか楽しみに見ておりました。

 

画像はイメージです。実際の部屋とは関係ありません。