みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

マンション売却~売却理由 ①周辺環境がイヤになりました

新しいお隣さんが引っ越ししてきました。

20歳代後半から30歳代前半位の比較的若いご夫婦です。

前のお隣さんと同じくらいのお付き合い。お名前と家族構成を知るくらいです。

この1年後、私たちが引っ越ししました。

 

このマンション周辺では年2回、大規模イベントに左右されました。

1つは入居前からあったイベントで、花火大会。

2つ目は入居後に発生したスポーツ大会です。

 

花火は部屋から見ることができたので、それは非常にいい点です。

しかし、悪い面があります。

・花火大会開始3時間前から、マンション入室者のチェック

・マンションに不審者が入らないよう、警備員を雇う

・花火大会前後の道路規制

・花火大会終了後の騒ぎ

 

入室者チェックは管理組合の理事の中でやりくりしてました。

警備員は最初は管理組合で警備していたのですが、負担が大きく警備員を雇うことになりました。警備員の費用も年々高くなり、管理組合の負担になってました。

 

年を追うごとに花火大会も飽きてしまったところもあります。

花火を誘う親戚、知人も一巡してしまいました。帰宅が大変なので、リピートした知人はいませんでした。

 

そんなところに、毎年スポーツ大会が開催されることになりました。

道路規制時間が半日で、ほとんど身動きが取れません。

歓声の声もうるさく、ゴミ問題もありました。

 

だんだん、周辺環境が嫌になってしまったのです。

部屋から見た花火はとってもきれいでした