みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

マンション売却~近くにマンション建設

管理組合の重鎮メンバーが引退し、

マンションそのものにも少し水漏れやエレベーター不具合の頻度が増えて、

一部の機械式駐車場が平屋になり、機械式駐車場のメンテナンス費用は無くなるものの、駐車場収入は減って、管理組合の懐も寂しくなる可能性が高くなりました。

 

そして、近くにまた、マンションの建設計画が出てきました。

売却までの数年は、大規模小規模含めて5件くらい近くに建て替えが発生し、色々疲れてきました。

 

近くのマンションの建設では、幸いメインの風景を見るのに支障はないのですが、ベランダからの眺望に一部支障が出ることがわかりました。

ワンルームが多い賃貸マンションということで、将来の住人のモラルにも期待できません。

建築会社のマネジメントはどう見てもないも同じ。中小企業は悪いわけではないですが、ガバナンスは皆無のようです。建築会社が脱税で有罪になった経歴も見つけました。

工事現場の整理整頓ができてないこともあり、一事が万事、という言葉がよぎります。

 

「君子危うきに近づかず」、

マンション内部も問題が出ている、長く住めばマンション自体も面倒が増える。

元お隣さんのように、年を散ったらあまりかまわなくていい生活をしたい。

そして、部屋を売却しよう、と具体的に動くことにしました。

 

次から実際の売却の話を書いていきます。

街がガチャガチャになる感じがします