みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション売却~近くにマンション建設

管理組合の重鎮メンバーが引退し、 マンションそのものにも少し水漏れやエレベーター不具合の頻度が増えて、 一部の機械式駐車場が平屋になり、機械式駐車場のメンテナンス費用は無くなるものの、駐車場収入は減って、管理組合の懐も寂しくなる可能性が高く…

マンション売却~売却理由➂ 近くの建物、街が変わる

新築時から住んで、7年経ったころ、近くのビルが賃貸マンションになりました。このマンションで少し見晴らしが悪くなったのですが、ちょうど交差点を遮るように建ったので、交通騒音がかなり抑えられました。 そして、10年以上、建物が大きく変わることなく…

マンション売却~売却理由② マンション管理組合の変化 その1

とってもいいマンション管理組合だったと思います。 入居時から管理組合活動に熱心な方が5名ほどいらっしゃいました。 いい意味でも悪い意味でも「うるさ方」な方々で、マンション内のトラブルはこの方々に言えば大抵解決してました。 ◎いい面◎ マンション内…

マンション売却~売却理由 ①周辺環境がイヤになりました

新しいお隣さんが引っ越ししてきました。 20歳代後半から30歳代前半位の比較的若いご夫婦です。 前のお隣さんと同じくらいのお付き合い。お名前と家族構成を知るくらいです。 この1年後、私たちが引っ越ししました。 このマンション周辺では年2回、大規模イ…

お隣さんのマンション売却➂~びっくり売り出し価格

お隣さんのリフォームが終わり、実際の売却が始まりました。 物件検索サイトにも掲載されてました。 家具が置いてあって、とっても広々キレイ。 物件検索サイトのお部屋写真って必ず広く見えるように映っているんです。 購入される方は、メジャーを持って、…

お隣さんのマンション売却②~物件の取引方法

お隣さんのお部屋は不動産屋さんに買取でした。 不動産屋さんがスケルトンリフォームして、リフォーム済中古物件として販売です。 先日のブログに記載した、マンションの売買取引一式を見たので、不動産屋さんの購入価格、新お隣さんが購入した価格もわかっ…

お隣さんのマンション売却①

お隣さんがマンション売却したときのことを書きます。 我が家がマンション売却した時、不動産屋さんがマンションの今までの取引データを出してきたんです。売却価格を決めるためです。 自分はこのマンションを新築分譲時に購入したので、マンションのパンフ…

マンション売却~お隣さんが部屋を売りました

(記載したマンションは売却済です) 竣工20年経過したころ、新築時ほぼ同時に入居したお隣のご夫婦がお部屋を売却しました。 お隣さんとは特筆する関係はなく、お互い苗字を知っていて、マンション内で会えば挨拶し、簡単な会話をする程度の仲でした。 売却…