みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

マンション売却~売却理由② マンション管理組合の変化 その1

とってもいいマンション管理組合だったと思います。

入居時から管理組合活動に熱心な方が5名ほどいらっしゃいました。

いい意味でも悪い意味でも「うるさ方」な方々で、マンション内のトラブルはこの方々に言えば大抵解決してました。

 

◎いい面◎

マンション内の共用部分はずっと綺麗でした。

大規模修繕工事のまとめを率先して担当してくださり、頼もしかったです。

 

◎困った点◎

理事会での話が長い。皆さん仲がいいので、半分くらいはマンション管理とは関係のない話が多く、おしゃべりは理事会終わってからにしてほしいと思いました。理事後半は時間を決めて、重要事項の話が終わったのち、途中退席をしてました。

理由がわかる、融通利かなすぎ。

おなかを下して、緊急事態となり、自転車をマンション入り口近くに置いてトイレに行った際、チャイムを鳴らされました。

しかし体調悪くチャイムに出れず、約30分後、体調が戻ったのち、自転車を片付けに行ったとき、「うるさ方」の方に自転車置かないでくれ、と、怒られたのは、もうちょっと柔軟にしてほしい、と思いましたが。マンション駐輪場が地下にあって、アクセスが良くない、というのもありました。

 

マンション管理組合活動の熱心な方は定年退職後の方で、年を追うごとに一人去り、二人去り、そして20年がたち、全員引退されました。後任の方を数年募集してましたが、立候補はありませんでした。