みりんりん~シンプル生活を目指して

備忘録をかねてちょっとした知恵を書きます

マンション売却~リフォーム熟考

(記載したマンションは売却済です)

マンション竣工から10年程度経過、リフォームするお部屋が出てきました。

住んでいたマンションは部屋を工事するときには部屋番号、工事時期、簡単な工事内容、問い合わせ先を掲示板に貼る方法を取っていました。

複数の部屋が工事しているときもありました。

 

リフォーム会社のホームページには美しいお部屋の写真や工事費用がきさいされ、終の棲家にするときにしたいな、と思ってました。

 

リフォームか、住み替えか、悩んでおりました。

 

マンションの管理組合の会議議事録が掲示板に貼られるのですが、築15年くらいすると4,5か月に1回程度「漏水」を見ることになります。

共用部分は管理組合で修繕するので、議事録に記載されます。

そして下記の文面が入ります。

「当マンションの水道管は銅管なので、水回りのリフォームの際は、配管の更新をご検討ください」

 

水回りのリフォームで水道管更新したら結構な金額になるし、工期も伸びる。

 

銅管の寿命は25年程度。

25年以内には交換しないと階下の方にご迷惑がかかる可能性がある。

 

築15年以降はリフォームを考え始めた時期でした。

水回りの更新、悩みます